第三者評価/CNS第三者評価推進室 【東京都福祉サービス第三者評価機関】

第三者評価研究所の事務局であるCNSが東京都の第三者評価機関となりました。効果的な評価を実施します。保育園、障害(入所、通所)、高齢,介護施設など気軽にお問い合わせください。info@cnsi.co.jp

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第三者評価のプロセスと効果

第三者評価プロセスと効果

1.職員説明会・・・職員参加型による職員の動機づけ
2.自己評価 ・・・現状を整理整頓し、改善点を自らが把握
3.利用者調査・・・アンケートや聞き取りなどを通して利用者の意向を把握
4.訪問調査 ・・・管理者や担当者からのヒヤリングにより事実と想い、目指すべき姿へのケア等の現状把握
5.職員調査 ・・・職員からのインタビューやアンケートによって、職員の意向や納得感などの把握
6.場面観察 ・・・理念や想いが実際の現場のケアに活かされているかなどを把握
7.報告書提出・・・事業者の納得する内容のもので、管理者や職員に気づきを与えるコメントにより動機づけと具体的な改善項目の把握
8.結果報告会・・・評価結果報告書の内容以外に、サービスや運営部分の改善点を職員一人ひとりが意識することでチームとしてサービスの質が向上できる点などを具体的に把握
9.報告書公表・・・インターネットなどにより評価結果を公表することで、信頼性や独自性をアピール

例えば、職員説明会を5月に行い、結果報告会を10月に行うのであれば5ヶ月間にわたり、様々な気づきが生まれ、職員の視野が拡がる機会となります。

グループで一貫性のある評価を受審することは、職員に経営方針や意思決定事項を、納得性を高めて伝えることができると思います。

第三者評価を効果的に活用し具体的なサービスに活かすには、評価機関がどのようなプロセスで、段階的な目的を達成し、適切なアプローチを行うかを、事業者が把握することです。

成り行き的に評価機関を継続的に決めるのは、サービスの質の低下をもたらしかねません。

第三者評価の「成功の鍵」は、事業者が持っているのです。

CNS評価推進室は、第三者評価の受審にかかわらず事業所の質の向上のためには、どんな相談も受け付けています。
気軽に連絡いただければと思っています。

電話 043-205-6651
FAX 043-205-6652
お問い合わせはこちらから、丁寧にお答えいたします。赤い字をクリックしてください。CNSお問い合わせフォームが開きます。

同じ評価機関の継続受審の効果が発揮できない。
評価者によって評価の質のバラつきがある。
もう少し丁寧に現場や努力をしっかりと見てほしい。
などのご意見等にしっかりとお答えします。

よろしくお願いします。



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第三者評価の目的を実現する。

第三者評価は受審することが目的ではなく、

サービスの質の向上を図ることで、
はじめてその目的を達成したことになる。

第三者評価項目の構成は、基本的なマネジメントサイクルを
確認すると同時に実際にそれを実現するために必要な
最低ラインとなっている。

第三者評価を受審しなくともこれを活用することを
お勧めします。

テーマ:在宅のお仕事 - ジャンル:ビジネス

第三者評価についての無料相談開始!

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CNSは第三者評価受審の効果を最大化します。
気軽にお問合せ下さい。

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電話:043-223-6577

FAX:043-223-6578

第三者評価受審後に何か対策を打ちましたか?

第三者評価受審後の効果は? 

CNSが改善・対策サポートします!!!

「第三者評価の効果がでていない。」
「第三者評価を受けることが義務化し、目的になってしまっている。」
「第三者評価を受けたが、かえって仕事の進め方がスムーズに行かなくなった。」
「改善項目をどのように計画化し、実行していいのかわからない。」
「そもそも改善項目の改善方法がわからない。」
「改善の方法論はわかっても業務を行いながら実施できない。」

「現実と理想の狭間で、どのように職員に協力してもらえばいいのかわからない。」
「時間と費用をかけないで改善する方法が知りたい。」
「計画的人材育成を現状で進める方法を知りたい。」
「マニュアルの整理、『実施記録の整備の仕方を知りたい。」
「地域交流にまで力がまわらないが、簡単にはじめられる方法を知りたい。」

などなど


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