第三者評価/CNS第三者評価推進室 【東京都福祉サービス第三者評価機関】

第三者評価研究所の事務局であるCNSが東京都の第三者評価機関となりました。効果的な評価を実施します。保育園、障害(入所、通所)、高齢,介護施設など気軽にお問い合わせください。info@cnsi.co.jp



明日から「忙しい」を禁止しましょう。

やりたいことがたくさんある、でも「できていない」という。

あ・な・た・

「理由は?」

「目の前の事で、精一杯です!」

「やらなきゃならないことが、たくさんあって、それどころじゃない。」

ごもっともです。

やりたいことは?と尋ねると、
「人材を育成したい!」
「利用者のためにサービスの質を向上したい!」
「職員ともっとコミュニケ-ションをとりたい!・・・」
あれも、これも、、、たくさんある。

やらなきゃならないことは?と尋ねると、
「朝のミーティングに始まり、メールや電話対応、日常業務、
会議、報告会、問い合わせ、クレーム対応などなど」

もし、あなたがインフルエンザで1週間休むとなると
どうなりますか?

「大変な事になる???」

主任に任せて、どうしても判断できない、もしくは行動できない
ことに対しては、あなたが対応できれば大丈夫ですか?

不安だけど・・・

可能であれば、明日からインフルエンザになってみませんか?
人材育成の機会のために、、、
そして、やりたいことにフォーカスするために。

やらなきゃならないことは、
緊急度が高いと思い込んで対応しているとか、
私じゃなきゃダメなんて思ってませんか、

ハッキリ言えることは、
やりたいこととして上げている、人材育成、
サービスの質の向上、職員とのコミュニケーションなど
の重要度はきわめて高いです。!

やらなきゃいけないと思っているものは、
緊急度は高いが、重要度は? どう?
やりたい仕事の項目と比べてみて、どうですか。

やりたいことは、
今日、明日からやらなければ困ることではないけど、

重要度の高い仕事こそが、リーダーの役割であり、
それに気づき、行動できる人こそが、
「求められる人材像」であると思いませんか。

ちょっとの勇気で、がらりと変わる環境もあります。。。


明日から、「忙しい」を禁止しましょう。
時には、自分の仕事をすべてキャンセルしてみるのも、
おもしろいかもしれません。

すべて、職員と利用者のためになるなら。。。

テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cns16.blog88.fc2.com/tb.php/29-6c9a48e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

